地方から見た政治のあり方

無関心でも無関係でいられない政治のあり方。誰かが言っている事よりもまずは自分からどう見えるかが大事です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

介護保険優先原則について

問題提起 介護保険優先原則により、障がい者が65歳以上になると、障害福祉サービスに相当する介護保険サービスがあるが場合、基本的には、介護保険サービスの利用が優先されます。 障害者の今 相模原の津久井やまゆり園での事件を検証する中で、何度も取り…

参議院選挙 投票率から思う

☆高知県の投票率全国最下位(45.52%) 無効票が1.7倍➡合区反対と書かれたものも もう一度みなさんに尋ねたい。合区が一番の争点だったのか? 元々争点が多い選挙でした。安保法、財政、TPP、原発、沖縄・・・憲法改正。情報過多となって最も解りや…

ある高齢過疎集落の想い

土日は議会報告会でした中でも移住促進のモデル地域となった地区では、行政への要望以前に自分たちの危機感やその中での取り組みがあって、それでもぶつかった壁があり協力を求められています。具体的には移住したい人が居てもマッチする空家がない。 ひとつ…

軽自動車税増税の痛み

対話で、又聞きで、お電話で・・・。 いま一番多く聞こえている声は 「なぜこんなに軽自動車税があがっているんだ」 これにつきます。 みなさんのところにも軽自動車税の納税通知書が送られてきたと思います。今回どれくらいあがったかを通知書の中に書いて…

選挙フェスを見て感じたこと

選挙の3ヶ月前から始めた フクシマから2年、答えどころかごまかしとしか思えないような言葉があふれる中で、正しく恐れ確かな希望をつかみたいと思っていたあの時、一人の若者として自分の言葉を伝えたいと参議院選挙に立候補した三宅洋平。あのとき、ネッ…

街頭演説

5月8日野市駅前で大西そう街頭演説を行いました。 今の政権が憲法を無視しようとすることに強い警鐘を鳴らしています。人は間違いを侵すもの、権力者になったから間違いを侵さないわけではない。むしろ権力を持っているからこそ歯止めがなければいけない。 …