読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地方から見た政治のあり方

無関心でも無関係でいられない政治のあり方。誰かが言っている事よりもまずは自分からどう見えるかが大事です。

広島への視察研修 その3ー神石高原町(地域に誇りと活気をー様々な定住支援)

思いつく限りの定住支援策 とにかく出来る事は何でもしようと、結婚祝い金、誕生祝い金、18歳までの医療費助成、空き家改修支援、若者雇用支援、地域通貨での助成・・・、中でも子育て支援が充実しているのが分ります。やはり地域に小学校が残っていないと…

広島への視察研修 その2ー東広島市(大学と連携したまちづくり)

下見地区、学生街のまちづくりについて 広島大学の統合移転の経緯に伴い、賀茂学園都市構想(S48)〜周辺4町村の合併による東広島市市制の施行(S49)〜広島大学統合移転完了(H7)の20年の歩みがあり、移転先に隣接する下見地区の住民と行政による…

広島への視察研修 その1ー広島市(豪雨災害現場とその復興)

平成26年8月20日 豪雨災害 広島市の地形的特徴 広島県の西方に当たり、南側を瀬戸内海、残りの三方を山々が囲むデルタ地帯。平地部の割合は全体の17%であり、古くから斜面値への居住が進行しています。 patmap都市情報 | 広島市(広島県)の人口情報:…

介護保険優先原則について

問題提起 介護保険優先原則により、障がい者が65歳以上になると、障害福祉サービスに相当する介護保険サービスがあるが場合、基本的には、介護保険サービスの利用が優先されます。 障害者の今 相模原の津久井やまゆり園での事件を検証する中で、何度も取り…

参議院選挙 投票率から思う

☆高知県の投票率全国最下位(45.52%) 無効票が1.7倍➡合区反対と書かれたものも もう一度みなさんに尋ねたい。合区が一番の争点だったのか? 元々争点が多い選挙でした。安保法、財政、TPP、原発、沖縄・・・憲法改正。情報過多となって最も解りや…

ある高齢過疎集落の想い

土日は議会報告会でした中でも移住促進のモデル地域となった地区では、行政への要望以前に自分たちの危機感やその中での取り組みがあって、それでもぶつかった壁があり協力を求められています。具体的には移住したい人が居てもマッチする空家がない。 ひとつ…

軽自動車税増税の痛み

対話で、又聞きで、お電話で・・・。 いま一番多く聞こえている声は 「なぜこんなに軽自動車税があがっているんだ」 これにつきます。 みなさんのところにも軽自動車税の納税通知書が送られてきたと思います。今回どれくらいあがったかを通知書の中に書いて…

選挙フェスを見て感じたこと

選挙の3ヶ月前から始めた フクシマから2年、答えどころかごまかしとしか思えないような言葉があふれる中で、正しく恐れ確かな希望をつかみたいと思っていたあの時、一人の若者として自分の言葉を伝えたいと参議院選挙に立候補した三宅洋平。あのとき、ネッ…

街頭演説

5月8日野市駅前で大西そう街頭演説を行いました。 今の政権が憲法を無視しようとすることに強い警鐘を鳴らしています。人は間違いを侵すもの、権力者になったから間違いを侵さないわけではない。むしろ権力を持っているからこそ歯止めがなければいけない。 …